借金まみれの人生から復活させる簡単でシンプルな方法

    借金まみれの人生から復活させる簡単でシンプルな方法
    当ページのリンクには広告が含まれています。

    借金まみれの人生から復活したい人は借金を完済する道筋を立てるべきです。そのための一歩として借金減額診断でどれだけ借金を減らせるか確認すべきです。

    減額診断でどれだけ減るかを確認したら、専門家である司法書士や弁護士が開いている無料相談を活用し、自分がどんな手続きをするべきを聞きます。

    内容に納得したら依頼することになりますが、浪費癖やギャンブル癖がある人は市区町村がおこなっているカウンセリング相談も同時に利用しなければなりません。

    まずは無料・匿名で利用できる借金減額診断を活用し、今の借金がどれだけ減るかを確認して人生の再スタートへのスタートラインに立ちましょう。

    目次

    借金まみれの人生から復活する簡単な方法

    収支の再確認で浪費をふせぐ

    借金問題を抱えると、すぐに借金の返済に焦りがちですが、借金まみれから復活した人たちの共通点の1つに、収支を再確認する習慣があります。

    なぜ収支の再確認が重要かというと、収支を見直すことにより、借金の根本原因を特定して新たな借金を防ぐことができるからです。

    例えば、給料日になるとついパチンコに行ってしまう人は、最初に借金返済を行い、生活費を封筒に分けておき、次の月までキャッシュカードを金庫に保管するなどの方法を取り入れています。

    このように収支の再確認を行い、自分の支出パターンを知っておくことで、無駄な出費を抑えることができます。

    また、ストレスで買い物をしてしまう人は、クレジットカードの限度額を下げて生活費以外で使えないように設定することで、衝動買いを防ぐことができます。

    借金の返済計画を練り直す

    借金まみれから復活するためには、まず自分の借金の状況(負債額、利息の金額、収入と支出)を正確に知って返済計画を立てることが大切です。

    複数の金融機関から借入れをしている人は、利息の割合や返済時期がちがうことから効率よく確実に返済できる計画を立てることがむずかしいです。

    必要に応じて借金はまとめる

    複数の金融業者からお金を借りていて、金利がバラバラなときは借金の金利や返済窓口を一つにまとめるおまとめローンや借金の利息をカットして返済窓口を一つにできる債務整理をすると、借金まみれから復活する道が見えてきます。

    リボ払いは債務整理すべき

    リボ払いで返済をしている人は毎月払っているお金の大部分が利息であり、元本がほとんど減っていないというケースがよくあります。

    リボ払いから抜け出して借金まみれから復活するためには債務整理をして、利息をカットして元本だけの返済ができるようにするべきです。

    借金減額診断を試す

    いきなり弁護士や司法書士に相談するのは気が引ける人や不安な人は、減額診断を利用して自分の借金がそもそもどれくらい減るのかを確認することから始めるべきです。

    借金減額診断は国から認可を得た司法書士や弁護士がおこなう無料サービスです。利用したからといって絶対に依頼する必要はありません。

    当サイトで紹介している診断は司法書士や弁護士公認の借金減額診断なので、いくら減るか分かったらそのまま無料相談をすることもできます。

    なにもしなければ、ずっと借金まみれの人生を歩むことになります。無料・匿名の診断もできなければ、もう解決する方法はありません。

    すぐできる 借金減額診断 (600 × 400 px) (2)

    司法書士の無料相談を活用する

    借金を利息付きのまま自力で返すことがむずかしい人は、借金問題を専門とする弁護士や司法書士の無料相談を活用すべきです。

    無料相談では借金がどれくらい減額できそうなのか、ローンが残っている場合に借金を整理するとどのようなリスクがあるのかといったことを詳しく話してくれます。

    実際に弁護士や司法書士に相談して借金を整理してもらったことで年間の返済総額が50万円以上減ったという事例も多くあります。

    おすすめの借金解決に強い事務所

    杉山事務所

    全国の相談数は毎月3000件以上。

    数多くの借金問題を解決してきている事務所です。中でも過払い金請求ではビジネス週刊誌ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士で1位を獲得しています。

    債務整理の手続きを進める上で過払い金の発生があれば杉山事務所がしっかり取り返してくれます。

    借金を減額する手続きをする

    借金を減額したり無くしたり手続きがあります。自分に合った手続きを選ばないと生活に支障がおきてしまうので、専門家である司法書士や弁護士に相談すべきです。

    まずはどんな手続きがあるか以下の表をご確認ください。

    任意整理任意整理は貸金業者と直接交渉して借金にかかる利息をカットして元金だけを返済する手続きです。
    自己破産自己破産は借金の支払い義務を全額免除できる手続きです。全てを失うことはなく一部の財産を残すことができます。
    個人再生個人再生は裁判所を通しておこなう手続きで、借金を最大10分の1まで減らすことができます。

    任意整理の手続きは家族や職場に内緒にして手続きができますが、自己破産や個人再生は大幅に借金を減額できる手続きのため、裁判所を通さなくてはいけないほか、家族に内緒にすることはむずかしいです。

    借金まみれの人生から復活できない人がすること

    クレジットカードを使って浪費する

    借金まみれから復活したい人は、既にブラックリストに名前が載っていてクレジットカードが使えなくなっている可能性がありますが、使える場合であっても使ってはいけません。

    クレジットカードはキャッシングを簡単に利用できてしまう点と、立て替え支払いによって、現金を使っている感覚がマヒしてしまう点の2つの使用上のリスクを抱えています。

    借金だらけでどうしようもない人は、クレジットカードがまだ使えるから大丈夫という心理になっている人が多く、問題を先送りにしてるだけでなく、借金をさらに増やしている可能性があるので使用はやめるべきです。

    生活に必要がない高価なものを買う

    借金をしているなら生活に必要がない高価なものを買うことはやめてください。

    浪費癖がある人は買い物依存症になっている可能性があるため、借金問題の解決の相談だけでなく、依存症カウンセリングもうけるべきです。

    市や区役所の生活相談課にいけば自分に合った解決方法を教えてもらうことができます。

    ギャンブルをする

    借金まみれから復活したい人はパチンコや競馬といったギャンブルを絶対にしてはいけません。

    ギャンブルをやり始めるとやめられずに借金が増えることになります。また、ギャンブルによって借金がさらに膨らんでしまうと、債務整理の減額手続きをしても借金の返済できなくなります。

    ギャンブルは依存性があるので、借金を完済してからもやるべきではありません。もし、任意整理中にもギャンブルがやめられないのであれギャンブル依存症です。

    借金の返済とあわせてギャンブル依存症を治すために、ギャンブラーズ・アノニマスやギャマノンといった専門機関、病院のギャンブル依存症の専門窓口を受診する必要があります。

    ギャンブル依存症の相談については、消費者庁の「ギャンブル等依存症に関する相談窓口」を参考にして専門窓口に相談すべきです。

    闇金からお金を借りてしまう

    闇金やソフト闇金は、金融庁の「登録貸金業者」に登録されておらず、貸金業法で定められている上限金利を超える違法な金利で貸し付けをおこなっている金融業者です。

    「ブラックリストに載っていても借りれる」、「審査なしで10万円借りれる」といった甘い条件を提示して、正規の貸金業者から借金できない人でも借りれるようにしています。

    ただし、トサン(10日で3割)やトゴ(10日で5割)といった異常に高い金利で貸し付けていたり、返済期間が7日や10日など極端に短く設定されています

    闇金に手を付けると家族や職場、近隣住人にも迷惑をかけることになります。

    収入があっても借金の返済が間に合わない人は、闇金や個人融資に頼るのではなく、今すぐ弁護士や司法書士に相談して債務整理をするべきです。

    債務整理を弁護士・司法書士に依頼すると借金の返済が一時的にストップします。これにより新たな借り入れはしなくてすみます。

    さらに、債務整理の手続きが完了すると利息がカットされて、元本だけの返済になるだけでなく、毎月の返済額も減らすことができるので生活の立て直しができるようになります。

    貸金業者から借金をする

    借金まみれから復活したい人は借金の返済のために借金をするといった負の連鎖を生んでしまいがちですが、絶対に借りてはいけません。

    収入があっても借金の返済が間に合わない人は、今すぐ弁護士や司法書士に相談して債務整理をするべきです。

    債務整理を弁護士・司法書士に依頼すると借金の返済が一時的にストップします。これにより新たな借り入れはしなくてすみます。

    さらに、債務整理の手続きが完了すると利息がカットされて、元本だけの返済になるだけでなく、毎月の返済額も減らすことができるので生活の立て直しができるようになります。

    借金の滞納

    借金を返せず約2か月程の滞納をすると業者によっては訴訟をおこします。

    訴訟をおこされるとほぼ勝ち目はありません。裁判で負けると財産や給与の差し押さえをされてしまいます。差し押さえは借金がゼロになるまで何回も発生します。

    訴訟を起こされて、差し押さえされる前に弁護士や司法書士に相談して債務整理すべきです。

    借金まみれの人生から復活する方法まとめ

    STEP
    借金減額診断をする
    借金減額診断

    借金まみれの人生から復活するには、借金を完済する以外に道はありません。そのためにはまずは借金減額診断をして今の借金をどれだけ減らせるかやなくせるかを確認すべきです。

    STEP
    司法書士に借金減額手続きの相談をする
    借金減額相談

    借金減額診断によってどれだけ借金を減らせるかを確認できたら、実際に借金減額をする手続きの流れや費用、かかる期間について司法書士の無料相談で聞きます。

    STEP
    借金減額手続きを依頼する
    依頼する

    借金減額手続きの詳細を聞き、減額内容や手続きにかかる費用、掛かる期間に納得したら司法書士に正式に依頼をします。

    STEP
    手続きの開始
    アンインストール

    司法書士に借金減額の手続きの依頼をすると、貸金業者との交渉が始まります。交渉中は返済する必要がなくなりますが、代わりに依頼費用の分割支払いがはじまります。

    浪費癖やギャンブル癖のある人は消費者庁の「ギャンブル等依存症に関する相談窓口」に相談してください。依存症を克服しないと借金まみれからぬけだすことができません。

    STEP
    手続きの終了:元金返済のスタート
    返済スタート

    司法書士による借金減額の手続きが終了すると、借り入れの元金だけの返済が始まります。依然とくらべて返済に利息が乗らないので、毎月の返済が楽になり、借金完済までの道筋も明確になります。

    クレジットカードは高確率で使えなくなるので現金だけで生活を回す癖をつけてください。また、浪費癖を治すために必要最低限の現金以外は金庫に入れるなど工夫してください。

    借金まみれの人生から復活したい人によくある質問

    Q1:借金減額診断って怪しいと思うんだけど…実際どうなの?

    A1:SNSや知恵袋といった匿名掲示板の宣伝を見て借金減額診断が怪しいと思っているのではないでしょうか?だとすれば、それらの診断は利用すべきではありません。しかし、司法書士や弁護士から公認を得ているメディアで紹介されている減額診断は国から認可を得ている事務所がおこなっているサービスなので怪しくありません。また、無料・匿名で利用できるので怖くありません。借金まみれから抜け出したい人は「ちゃんとした減額診断の利用」を検討すべきです。

    Q2:借金まみれの人生から抜けす方法を簡潔

    A1:借金まみれの人生から抜け出す手順は以下の通りです

    • 借金減額診断をする
    • 司法書士の無料相談を活用する
    • 司法書士に減額手続きの依頼をする
    • 元金だけの返済を再スタートする
    • 生活の収支を見直す
    • ギャンブル依存症の人はカウンセリングをうける

    以上の詳細を知りたい人は「借金まみれの人生から復活する方法まとめ」をご確認ください。

    情報の信頼性の担保

    当記事の情報の質を担保するために、上記の組織及び政府機関の情報を参照しています。

    目次